2012年4月1日日曜日

ピント調整

今日ゎ天気がょかったのでテレコンセンターに行ってこょぅと思って
駅前のローソンに寄ったらけいおんの一番くじの残り(発売日以降2日はチェックしたけど無かったのに!)があって
ラストワンで販促ポスター付けますってあったので
全部下さいって言ってしまったので引き返してきました。

その後D80のピント調整をしてました。
道路の白線上に目印置いて(1.5m)撮ったのと
適当に5m以上離れた物をそれぞれ拡大LVでMFしてリファレンスにして調整。
調整値と所見を。

16-35/F4 -2
離れた被写体は広角側の16mmはF8まで絞ってもボヤボヤ。
望遠側の35mmはF4でもいける。

50/F1.8 +1
F4から使える。最低でもF2.8

85/F1.4 -5
F2.8から使える。F2までは収差が落ち着かない。
拡大ライブビューでMFすると輪郭に色々出てくるよ!

105/F2.8 -3
F4でもやや厳しい。
近接開放F値が4なので、F4で使うか。

24-70/F2.8 +/-0
描写は50/F1.8と似たようなもん。
F2.8からでも何とか。




あとアイモバiはじめました。
i版はご当地待ち受けとかボイスがないようだ。
せっかく福岡の西新まで行ったのに。
本拠地が福岡で1週間変更できないので福岡の代行を出す簡単なお仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿